FC2ブログ


のほほんタイプ

 まったりのほほん・自由気ままな日記であり、お絵描き帳

  [ スポンサーサイト ]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

( --:-- ) | スポンサー広告 |TB(-) |CM(-) | ↑Top


  [ 豆腐蒸しケーキ ]

牛乳パックが型代わり

今日は空き牛乳パックを型にして、豆腐蒸しケーキを作ります

まずは、空いた牛乳パックの1面を切り取り、端をホッチキスでとめます。

↑ これが蒸しケーキの型になります。



『 豆腐蒸しケーキ 』 


< 材料・1ℓの牛乳パック1個分 > 

 ・ ホットケーキMIX・・・150g
 ・ 木綿豆腐・・・200g
 ・ たまご・・・2個
 ・ サラダ油・・・大さじ3
 ・ ハチミツ・・・大さじ3
 ・ カシューナッツ・・・お好みの量で
 


<作り方>

 ①豆腐はペーパータオル等で包んで重しをして、しっかり水切りをする。
   しっかり水が切れたら、ザルで裏ごしをする。 

豆腐をまぜまぜ

 ②ボウルに卵を割りほぐし、サラダ油、①の豆腐、はちみつを加え
   泡立て器で滑らかになるまで混ぜ、ホットケーキMIXを加えて更に混ぜる。

更にまぜまぜ

   ↓ このくらいになるまで、まぜまぜまぜ~です。 ヽ(´◇`)ノ

生地の出来上がり

 ③最初に作った牛乳パックの型に③の生地を3/4量を流し入れて
   ラップをし、電子レンジで4分程加熱します。 

 ④一旦取り出して残りの生地を流し入れて、カシューナッツをのせて
   再びラップをし、電子レンジで2~3分程加熱します。

型に流し込みます
 
   中心部に竹串を刺して、何もついてこなければOKです。
   粗熱がとれたら、型からはずして出来上がりです。


焼き上がりました

お豆腐を使っているので

電子レンジでもしっとりやわらなかケーキが出来ます  

トッピングはナッツじゃなくても、お好みのものをのせてOKです。

レーズンとかを混ぜ込んでみてもいいかも。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ




 ← かたつむりと生姜HOMEMINON アミノモイスト

 COMMENT

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

この記事のURL
 [ http://rangetsu.blog23.fc2.com/tb.php/2450-2e251ffd ]

HOME
Copyright © 2018 のほほんタイプ, All rights reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。